25.04.2016

たけのこ掘りをしました

posted by admin

in 日記
コメントは受け付けていません。

となりの土地が竹やぶなおかげで我が家の敷地にもたけのこが生えてきます。
たけのこはご存じのとおり放置すると竹になってしまうので敷地に竹をはやしたくない場合は注意が必要です。
竹になる前にたけのこを収穫しなければなりません。

まずたけのこを見つけなければなりません。地面から先っぽだけを出しているたけのこを見つけるのは至難の業。
コツは竹の近くを足で踏むことです。足の裏で何が固いものが当たったらそれを確かめると高確率でたけのこです。石ころだったりもしますが。
そして、見つけたたけのこを掘ります。たけのこ掘りは案外重労働。大きなシャベルでたけのこの近くを根まで掘り、シャベルを根元に差し込んでテコの原理でたけのこを引き抜きます。

そしてやっとゲットしたたけのこは水みずしくて新鮮なたけのこです。すぐに調理しました。
小ぶりなものはそのままアルミホイルを巻いて炭火で30分ほど焼きます。焼きたけのこのできあがり。あく抜きいらずで簡単にできます。なのに美味。

その他のたけのこは大きな寸胴で糠と一緒に30分ほど煮てあく抜き。たけのこご飯、チンジャオロース、メンマなど様々な料理になりました。
こんなに新鮮なたけのこをたくさん食べれるなんて贅沢だと思います。
秋は食欲の秋といいますが、春もなかなか食欲の春なんじゃないかと思いました。

Comments are closed.

Ads by Sitemix